長原紀子の新聞コラム
日経MJ
 
なぜなぜ繁盛店
08年3月5日号 飼い犬ケアで集客アップ 地域に根ざす交流カフェ
08年1月9日号 「かつら」はおしゃれ カット・スタイル「プロ」が提案
07年9月12日号 品数より質で勝負 もてなしの心、パンに込める
06年11月29日号 手芸専門書店にカフェ ロハス的な販売スタイル
06年9月6日号 笑顔の絶えない歯科 待合室から診察まで安心演出
06年4月12日号 バラエティー店のVMD 規則やテーマ設定、明確に
05年11月30日号 「女性作家のお茶請け」風に 和菓子「鎌倉五郎本店」
05年8月24日号 自然志向の料理とバッグ genten GINZA
05年4月27日号 免震理論で足守る中敷 えこる目白店
05年2月2日号 カップル気遣う接客術 アクセサリー店「ブルーム」
04年11月24日号 自然体で若者に接客 裏原宿のドゥープスター
04年9月9日号 新鮮な売場づくり 季節や気候に合わせて工夫
04年7月1日号 大人が楽しめるCD店 6割以上は旧譜
04年3月18日号 チーズが熟成が命 仏の資格取得、食べごろ熟知
03年11月20日号 宇都宮に福田屋あり 立地・駐車場に「思い切り」
03年7月17日号 人気旅館の脱女将宣言 「全従業員が主役」徹底
02年12月3日号 推薦本に手書きオビ ほれ込んだ物に絞り売る
02年10月10日号 ブティックパキパートU ち密な顧客情報いかす
02年7月16日号 小倉山荘 こだわりと手頃感が同居
02年2月21日号 神戸のドイツワイン専門店 試飲で来店客とりこに
01年10月30日号 コンビニ感覚でプロのメイク 20分2000円で変身
01年5月22日号 外から見えない店構え 見せるのは職人の技術
01年4月19日号 わがまま客も大歓迎 要望聞き服の加工やリフォーム
市場ウォッチ
03年2月6日号 京王百貨店、ミセスに人気 ジム用水着、年中豊富に
 
販促の方程式
02年4月4日号 服の仕上げライブで見せる 遊び心で若者引きつける
01年9月6日号 「私だけの一着」つくるブティック
01年6月14日号 都心に密集出店 人の流れ押え、効率販促
01年4月3日号 ”連射”アフターケア 引渡し後が本当の商売
 
魅せる売場
03年4月10日号 リーガルシューズ岡崎店 コーヒーでおもてなし
02年7月2日号 蜂蜜の専門店 提案力、リピーターをつくる
01年6月26日号 和洋菓子日替わりで 固定客への磁力生み出す
 
HOW to 商い
03年1月16日号 従業員満足度も大事 努力に報いる仕組み充実
02年9月10日号 フェリシモのNY拠点 カタログ補う情報発信
02年1月15日号 オピニオンリーダーを狙え シェフの口コミで店名浸透
 
 
Copyright (C) since1999  有限会社 長原マーケティング研究所 All Rights Reserved.